既存研究とその整理
ピクチャを用いた調査体系
タイプ1:ピクチャを調査時に提示するもの
目 的:ピクチャにより調査の意図が明確化することを目的として
ピクチャを補助的ツール使用している。
具体例:商品デザインや広告等の視覚要素を評価を回答者にして
もらうときに用いたり、言語的表現では伝えづらい概念や
考え方が含まれている場合に使用される。
タイプ2:調査協力者が調査の設問に対してピクチャで回答するもの
目 的:ピクチャによる回答により調査者と協力者のコミュニケーショ
ンで生じるエンコード、デコードによるバイアスを除く
具体例:調査設問に対して、調査協力者にピクチャを描いたり、
撮影したり、選んだりするように依頼。
これらは心理学や文化人類学の手法を適用したもの
1980年代からのライフスタイル調査でも見受けられる。
タイプ2の先行研究として
桐山(1992)「お正月料理のファッションリサーチ」『マーケティングリサーチ
最前線』同文館
桑原(1999)『ポストモダン手法による消費者心理の解読』 日本経済新聞社
Zaltman, G. (2003), How Customers Think, Harvard Business School Press
等がある